1dayオープンカンパニー開催!

博物館、科学館、水族館から企業ミュージアムまで。
多種多様な文化施設開発を通して、教育普及や観光活性、産業振興、子育て支援などの課題解決と価値創造に貢献してきたトータルメディア開発研究所。
そのシゴトの本質は、建物や展示をつくることではありません。 対象の魅力や資源を掘り起こし、新たな視点や発想で再編集することで、これまでにない価値を社会にもたらすことにあります。
今回、そんな醍醐味を現場のプランニング&プロデュースメンバーから学べる、1dayオープンカンパニーを開催!
お題は、「ミュージアムを起点に、地域に新たな活力を生み出す“事業のシカケ“を企画せよ」。社会課題の掘り下げ方、世の中のトレンドやニーズの掴み方、それらを「文化事業」として編み上げる発想力などを学び、プランニングしていただきます。
数十億円規模のプロジェクト、何社ものパートナーを巻き込み、「ミュージアム」という触媒を通して世の中を豊かにする変化を生み出す仕事。おもしろさと難しさを、ぜひ体験しに来てください。
■開催日時
【東京開催】10月25日(土)13:00~17:00
【大阪開催】11月8日(土)13:00~17:00
■対象
大学生・大学院生
■場所
【東京開催】東京本社
東京都千代田区紀尾井町3番23号 文藝春秋新館4階
【大阪開催】大阪事務所
⼤阪市北区⼤深町6番38号 グラングリーン⼤阪 北館 JAM BASE 3階
※会場までのアクセスはこちら
※会場までの交通費実費支給(上限5,000円)
(領収書をご準備ください。その他必要書類は追ってご連絡いたします。)
募集は終了しました。多数のご応募、誠にありがとうございました。
■申し込み方法
申し込みメールアドレスより、必要事項を記入して送信。
【アドレス】
event@totalmedia.co.jp
【申込メール記載事項】
(1)参加希望日: 11月8日(土)大阪
(2)氏名(フルネーム)
(3)氏名フリガナ
(4)電話番号
(5)学校・学部
(6)卒用予定年:例)2027年3月
(7)本イベントに期待すること
(8)当日に聞きたいこと
■申し込み締切
【東京開催】2025年10月20日(月)11:00
【大阪開催】2025年11月4日(火)11:00
※各開催定員12名。応募者多数の場合抽選
※参加確定の方には各締切日の翌日までに担当者からご連絡いたします。
〈企画セッションのポイント〉
鍵になるのはミュージアムを核にした地域イノベーション!
ミュージアムという触媒を地域に放り込むことで、どんなムーブメントを起こしていくのか。地域を巻き込み、新たな活力を生み出すシカケを企画してください。
〈プロジェクト事例〉
【生きているミュージアム ニフレル 様】
大阪・万博記念公園に、従来の水族館の概念を超えた生きものたちの多様な個性の魅力に触れるシカケをつくる。
▶︎プロジェクト詳細はこちら

【石川県立図書館 様】
200万冊を超える膨大な書籍と、石川県の自然や文化・産業を関連付けた知的探究のシカケをつくる。
▶︎プロジェクト詳細はこちら

【名護博物館 様】
名護の自然とともにある人々のくらしを現代につなぎ、これからの環境共生のあり方を問いかけるシカケをつくる。
▶︎プロジェクト詳細はこちら

〈オープンカンパニーの内容〉
プランニング&プロデュース集団のメンバーと一緒に、地域課題の解決に向けた文化事業のシカケを組み立てていく、企画セッションを行います。
(1)イントロダクション:カンパニー紹介
(2)企画セッション参加メンバー紹介
(3)企画セッション:「ミュージアムを起点に、地域に新たな活力を生み出す“事業のシカケ“を企画せよ。」
(4)企画内容の発表・意見交換・講評
(5)クロージング
〈こんな方にオススメ〉
・社会貢献や地域づくりの事業に興味のある人
・共創ワークを通して新たな価値を創造してみたい人
・課題解決型人材としてのキャリアアップを望んでいる人
・世の中のトレンドへの興味や好奇心の高い人
〈オープンカンパニーで学べること〉
社会課題の本質をつかみ、地域資源と世の中のトレンドやニーズを照らし合わせながら、企画を設計するチカラが身につきます。
・自ら主体的に課題を見つけ、解決の道筋を企てる思考
・複数のメンバーとの共創ワークプロセス
・文化を事業化していくプランニングノウハウ
社員の生の声を直接聞きながら、仕事の面白さと難しさを体験できる絶好の機会です。
ぜひご参加ください!